2011-05-27

もうすぐ6月だもの

東海地方も梅雨入りしました。
来月、結婚式に出席する予定があって東急ハンズにご祝儀袋を選びに行ったら、売り場の前に立てないほどの人だかりが・・(゚□゚;)
ジューンブライドだもの・・(みつを)
すごいよ・・。

結婚式といえば、以前、ペーパーアイテム一式を作らせていただきました。(ジューンブライドのお式ではなかったですが)
クリックで拡大します↑
席札と、招待状用の封筒は印刷ですが、そのほかはすべて手染めです。
内容は掲載しませんが、席次表の中身はご依頼人さまの手書き原稿をもとにデザインしておつくりしました。これが!すごくステキなのです。
手作り感があると、私は嬉しく思うことが多いです。

さて、結婚式、何着よう・・と、いつも悩みすぎてなんかよくわからない服装になってしまうのが常です。

Step6月号!

知多方面のタウン情報誌月刊「Step」6月号の表紙イラストを
担当させていただきました。
今月は、「カレー」です!!
カレー感全開でございます。
切り取って使える、表紙イラストカレンダーも付いてます♪

2011-05-21

じっくり東岡崎

カードなどを置いていただいているBooks and Crafts SARANAさんがめでたくオープンされましたので遊びに行ってきました~。
お店のブログで見たあれこれの実物を、じっくり見せてもらいました。
ほんとにじっくり。他にも数人お客さんがいらしていましたが、皆さんもじっくり見て行かれていました。
ちょうど当日に岡崎経済新聞の取材があり、お店の紹介とともにタコカードも紹介してくださっています!!
お店の紹介記事はこちらです。
タコカードはこちら。
うれしいな~♪

ところで、お店に向かう途中の神社でこのようなポスターを発見しました。
激かわいいです。
しかしですね、
ここの、
四つ足で、ふさふさのこの子は、いったい何なんだろうか・・。
気になります。

初北陸

この前友人を訪ねて金沢に行ってきました。名古屋から高速バスで3時間40分。
3時間40分のバス旅って、すごくちょうどいいです。
バスに乗ってるだけなんですが、福井あたりでトンネルを抜けると突然海が見えたりとか、えんえん音楽聴きまくったりしてめっちゃ楽しかった~。昼間だったので景色が見えるのがいいです。

浅野川沿いのお茶屋街
金沢駅地下の広場にある大理石の柱。あちこちになんか埋まってました。写真撮ってたら駅員さんに「写真とりよるでーえー」(←金沢の方言)と言われ「あっちにもあるよ」とか教えてもらいました。
北陸鉄道という渋いローカル線に乗って和紙屋など見てきました。この踏み切りの上についている鐘は、まるで人がテキトーに叩いているみたいな頼りない音がしてかわいいのです。
友人が行ったと聞いてすごく興味がわいて行ってみた縄文時代の「チカモリ遺跡」。道中も含め、かなり楽しみました。
展示室では、発掘された木の柱が傷まないように水につけてあってちょっと異様です。
21世紀美術館はGW中で人出が初詣並み。チケット売り場に長蛇の列を見て即スルーしました。プールの下はチケットが必要で入れず・・。
次回に持ち越しです。
かっこいい歴史博物館。

このあと巡回バスに乗ったり、いろんな裏道を案内してもらったりしつつウロウロしました。
なんだか静かできっちりした印象の街でした。
やっぱり日本の中でも各地でぜんぜん雰囲気が違うのでおもしろいです。
夜は日本酒&バイ貝とか(*´∇`*)・・おいしかった・・。また行きたいなあ。あと、おとなりの富山にも行ってみたいです。

嫁ぎ先

少し前に、名古屋市高岳(たかおか)にある天ぷらや飛騨の郷土料理・魚料理のお店「月の庭」さんに行ってきました。
以前、店主さんが「いきもの展」を見に来てくださって、天ぷらと飛騨の郷土料理のお店だと伺って興味深々だったのです。
食べかけで失礼。ああ・・(*´∇`*)「ふき味噌」とかたまらんかったです。
この後もおいしいものがたくさん続くのです。
そして高山の日本酒も・・・。ぐふふ。
この日はオットがごちそうしてくれました♪ごっつぁんです!!
お店は、この子の嫁ぎ先でもあるのです。
店内には、店主さんのアートコレクションがたーーくさん飾られています。お店に行かれた際はこの子↑も探してみてください!

2011-05-02

Step5月号原画展示のおしらせ

半田の蔵のまちギャラリーさん
タウン情報誌「Step」5月号の原画とカード類の展示販売をさせていただいております。
蔵のまちギャラリーさんのご厚意で、4月号の原画も引き続き展示させていただけることになりました~!
今日、カード類も追加で納品してきました。カード、けっこう減ってたので良かったです。

ぜひぜひお立ち寄りください~