2012-02-23

ムッキーちゃんと私

友人のマツコさん(デラックスではない)が愛媛のいよかんと、すごい道具を送ってくれました! とりあえずいよかん・・つやつやして、おいしそう。
ダンボールいっぱいに送ってくれたのですが、写真はごくごく一部です。というかもうこれくらいしか残ってない・・。 おいしそうだけど、大きくて皮の厚いかんきつ類って剥くの大変よねえ・・と思いませんか? しかし!これさえあれば大丈夫!!すごい道具とは・・これ!!
「ムッキーちゃん」です! 右のように二つに分けて使います。 では、さっそく剥いてみましょう。 まず、白い方で皮を切ります。チラシを数枚敷いておくと片付けが楽ですね~。
切ったところから剥いていくと・・きれいに剥けました! これ、あとで皮を器にできるので飾りつけが楽です。
そして房を1個取り、オレンジのほうに付いている刃に当てながらスライドさせると・・・
房もこのとおり~
これをくりかえし、できあがり~~!!
きれいなプリップリのいよかんがあっという間に! 写真では分かりにくいかもしれませんが、もう、剥く時間が驚異的に早いんですよ!!!
あっという間に剥き、あっという間に食べ、もう1個・・・となるので止まりません。
皮の厚いかんきつ類剥くの、ぜーんぜん面倒じゃなくなります。実が崩れにくくて、見た目もキレイというすばらしさ。手も少ししか汚れないし。

いや~~、これは感動的でした!! 栗の皮むき「栗くり坊主」もすごかったけど、ムッキーちゃんにはかないません。 こういう発明って、すばらしいわ~。

*注 ムッキーちゃんのまわしものではありません。いやあ、いい発明です。
ありがとうマツコさん!ありがとうムッキーちゃん!!