2012-04-10

箱座り

絵のご注文をいただきました。
嫁に行った作品は、ご注文いただいた方のサイトに掲載していただいています。
以前の絵も何点か載せていただいています。

猫と風景というご要望だったのですが猫にあまり馴染みがなかったので、オーダーを頂いて以来、猫アンテナを張り巡らせて生活していました。

猫がこぢんまりと置物みたいにかわいく座っている姿を描きたいと思っていたら、その座り方は「箱座り」ということを知りました。 「香箱座り」とも言うんですね。香箱はお香を入れる箱だそう。風流だねえ。

ネットで検索したら、ガラスの上で箱座りした猫を下から撮影した画像が出てきたりして笑いました・・ 。私は犬とともに育ったので、猫は謎の多い存在ですが面白いですね。

写真は、箱座りではないけどギリシャのクレタ島にいた猫。