2013-01-15

イカとクワズイモ

はやくも、一年あっというまに過ぎていきそうな予感がムンムンの新春です・・

昨日、ダイオウイカを取り上げたドキュメンタリー番組を観たのですが、研究者たちが世界で初めてダイオウイカの動画撮影に成功し、その動画を見ながらイカ談義に燃える姿をみて、ちょっとぐっときました。
興味があるものへの真っ直ぐさや、それに没頭する楽しさは、どんな仕事にも通じるものがあるなあ・・。
好きなことなのだから当然なのかもしれないけど、妙に腑に落ちて、ああ、また一年がんばりたいなと思えて、新年早々いいものを観たなーと思いました。イカも怖くてすごかったし・・。

イカとは別に、新年に実家で今後のことをいろいろ考えているときにふと思い出して、高校時代に授業で作った木版画(デザイン科の高校で、版画の授業がありました)を引っ張り出してみました。

クワズイモ

なんとも稚拙な表現ですが、作品づくりが楽しくてしょうがなかった感じはよく覚えていますし、そういう絵になっていると思います。

これを見て、ダイオウイカの時と同じはようなことを思いました。
「まっすぐ」と「楽しい」感じ。

また一年、改めてモリモリと、少しでも去年よりいい仕事にできるようにしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。