2014-03-02

盆と正月が・・

なんだか、最近お知らせばかりになっているブログですが、この前岐阜県の白川郷に行ったので、今日は旅レポートです!(ドンドン、パフー)

行ったのは白川郷と、飛騨高山です。二カ所とも「いつか、すごく行ってみたい憧れの地」だったので、盆と正月がいっぺんに!レベルの興奮でした・・。
しかも私は九州人、豪雪地帯に行くのは全くの初めてだったので、スノーブーツや本気のスパッツなどで装備し、向かいました。
 いい天気で出発!
 バスツアーだったので、おやつがもらえました。おいしいいい
 途中のパーキングエリアで、この積雪!と興奮する私です。茶色いのが自慢のスノーブーツです。最高でした
 お昼に飛騨牛のすき焼きと、写っていませんがブリしゃぶも。おいしいいいい!
 まずは飛騨高山へ。古い町並みが続きます。休日だったのですごい人出。お団子屋さんが多いのですが、どのお店も団子を求める人々でいっぱいでした。
 飛騨牛のにぎり寿司があると聞いて、いただきました!えびせんがお皿になっているのがポイント。あとでお皿返さなくていいの、いいアイディアです。食べられるし。これも・・もちろん・・おいしい・・!
 古いおもちゃ屋さんの看板がかわいかった
 そして、バスはどんどん山奥へ・・
 つららが・・!と興奮

 そして白川郷に到着。夜のライトアップまでしばし時間があるので、見晴らしのよい場所まで移動します。巡礼の旅のような行列・・。ライトアップの実施期間は10日間なので、とても混雑していました。
 冷たそうな川!
 雪もたっぷり
 飛騨牛ミンチ串。もちろんおいしい〜
 こんなかまくらみたいなものも作ってあり、かわいらしかったです
 だんだん日が暮れてきました
 ぽつぽつと明かりが
 少し高台に上ったところ。何度も見下ろしてしまいます
 日が暮れました。写真ではとても分かりにくいと思いますが、ミニチュアみたいでとても幻想的です
 下に降りてきて、散策しつつ戻ります
 影で遊んでる人いた笑
 木の影、きれいでした!
 頭上には月も
マンホールには「白川郷」の文字が!地元の誇りを感じます・・!

一日、とっても楽しんで帰ってきました!
豪雪地用にそろえた装備もばっちり役立ち、ぜんぜん凍えずに過ごせました。寒過ぎると元気がでないので、本当によかった・・!特にスノーブーツ!最高!
ものすごく充実した旅でした。また、違う季節に行きたいです。