2014-02-26

出張しています〜

ただいま出店中のクリエイターズショップ・ループですが、伏見のミリオン座さんという映画館にも出張ブースがあります。
今回、そちらにもグッズの一部を置いていただけることになりました!

ごんぎつねグッズとポストカード、原画を展示販売しています。
以前出店されていた、「メ〜ブツ」さんとご一緒!

映画館のロビーの一角なので、映画の前後に見ていただけます。
3月から始まるネコが登場する映画の影響で、ネコグッズがきてるらしいです・・。
偶然、持参した原画のうち1枚は、ネコ。
タイムリーでした。

映画館に行かれる際は、ぜひご覧ください♪


2014-02-23

看板つくりました

豊田市の福祉施設「ジョイナスえかく」さんの看板を制作しました。障がいを持つ方がお仕事をされている施設です。

施設の周囲の風景や、利用者さん(福祉サービスを受ける方たちのこと)が育てていらっしゃる作物、それぞれのペースで過ごす人たちの絵と、施設のお名前を合わせました。
末長く、気に入ってもらえるといいなあ〜。
看板の中に、施設のキャッチコピーである「希望」などの文字が入っているのですが、この文字は利用者さんに書いていただきました。味のある文字がたくさんあって、選ぶのに悩みました‥!

いつも、お邪魔するとのびのびした雰囲気で、行くのが楽しみな場所のひとつです。
バザーなどのイベントに出張出店されていることもあり、その際は看板が目印になってくれていると思います。見かけたら、ぜひ覗いてみて下さい!

2014-02-04

ワークショップのカードたち!

1月26日に、クリエイターズショップ・ループで開催されたワークショップで、皆さんが色を差したカードの仕上げが終わりました。
現在はLoop受付で受け取り可能になっています!
準備中です
 カードのみほんと型紙。今回は「春のカード」。文字はオプションです。
 黒いものが「型」です。これを使って染めます。
型の上から糊を置いて、乾燥させているところです。グレーの部分に糊がついていて、糊のあるところには色がつきません。
パレットに好きな色を作って、色を差していきます。
もくもくと色差しをするみなさま・・
色差し完了!みなさん色の使い方が自由で、見ていて本当にたのしい!


ここから、糊落とし〜乾燥の行程を経て完成するのですが、ワークショップの時間は
これにて終了。あとの仕上げを行うべく、私がお預かりしました。
よく乾燥させ、水につけて糊をふやかします。


  糊落としの様子。ふやけた糊がはがれ落ち、絵が現れます!
糊が落ちたら、乾かします〜
乾いたら、成形して完成!
みなさんの表現がいろいろで面白かったので、部分的ですがご紹介。
富士山、いろいろ。ワイルドな山や、シュッとした山など。

虫や花、動物たち。かわいかったり、クールだったり、リアルだったり。

こちらは、鳥。どの鳥も、楽しそう・・笑

すべてをご紹介できずにすみません。
今回も力作をたくさん作ってくださって、嬉しかったです。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたLoopスタッフの皆さま、ありがとうございました!