2015-04-18

東山給水塔カードができました♪ 

以前、ブログにも書いたのですが(→「給水塔!」)名古屋市には東山給水塔という面白い 建物があります。

私はそもそも給水塔に興味があったのですが、名古屋に越してきて東山給水塔の存在を知って以来、これはいつか給水塔をモチーフに何かを作らねば‥!と勝手な使命感に燃えていました。

そして、こんなカードができました〜
 手染めカード「東山給水塔」
赤い屋根で、蔦がからまっていて、ムーミンの家のようなかわいらしい塔なのです。
蔦がからまっているところをどう表現するか迷いに迷い、Higashiyama water towerの文字を入れることにしました。
給水塔はふだんは門が閉まっていて近寄れないのですが、年に2回ほどの公開日があり、その時は塔の中に入ることができます。
中には大きなタンクがあったり(現在も非常用の水を蓄えています)、展望台があったりして楽しいです!

現在はクリエーターズショップ・ループで販売中です。
簡単な解説つきなので、マニアックな名古屋土産にも!